どれも非常にいいカメラでとても悩んだ。
しかし、演出でストロボを使う撮影が年に何度かあるのでフラッシュバンドの出るCMOSは使えない。
なので非常に残念ながらEX3は脱落。明るさではダントツなのでホントにもったいない。
パナソニックの305も考えてたけど同じ理由で脱落(PC上でフラッシュバンド補正機能が使えるらしいけど効果はどうなんだろ?)
フラッシュバンドのせいで選択肢が減るのは残念だ。
残った選択肢はXL-H1sとGY-HM700
で、コレに決めた!!CANON XL-H1s
2台並べてみた 決め手その1 やっぱりレンズ。20倍レンズの操作性にホレた!! リング、シーソー共に、神経を使わずにいとも簡単にカクリのない滑らかなズームが可能。 (ズームのスピードを最低速に設定すると、画角が変わって行くのに気づかない程の超スローズーム!!) フォーカスリングも粘りが抜群で使いやすい。 決め手その2 SD記録が可能かつ、素材の保管に便利なDVテープが使える事。 もちろん徐々にHDに移行する中で、GY-HM700のSDカードへのMOV記録でFCSで即編集も非常に便利で凄く惹かれる。 でもそこはHD-SDIがあるので、将来的にはクリア出来ると考えた。 将来的なHDでのワークフローはHD-SDI経由で録画出来るパナのAVCHDレコーダーの様な物を使えばいいし、CANONが次期カメラで4:2:2のMPEG2を採用すると発表があったので、CANONがその規格で似た様な外部レコーダーを出してくれればなお嬉しいな。 大まかにはこんな所かな。 実際に運用してみて感心した点、不満な点いろいろあるのでそれは後日。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿