昨日は壊れたマックを持ってアップルストア渋谷まで行って来た。
ネットから窓口予約をして店員にあれこれ相談に乗ってもらうのだ。
壊れたマックを診察してもらい診察結果は
●基盤交換が唯一の修理方法
●しかし、金額も高く直した所で別が傷んでくる年数なので今後も修理が必要かもしれない
●ハードディスクは問題無さそうなので取り外してバックアップをとっては如何でしょうか?取り出したハードディスクから新規マックに環境をそのまま移せます。
●しかし当店では値段が高いので渋谷の全然関係無い修理屋さんを紹介します。
●でもそれでもお金がかかるのでデータだけ出してマックを直さないならご自身でされたら如何でしょうか?
●こういうサイトをみれば写真付きで紹介されてるんで簡単ですよ。
●こういったパーツを買えば取り出したハードディスクは外付けハードディスクとして使えます。
などなど、店員さんは自社のお金にならない提案をガンガン出してくれる!!
結局マックをそのまま持ち帰り、本体を分解する為の特殊なドライバーやハードディスクケースを調達して自分で分解、ハードディスクを取り出してみた。
で、サブで使っているMacBook Proに繋ぐとちゃんと認識したのでデータの移行を開始♪
新しいMacBook Proが届くまでこいつでしのげそうで一安心したよ。
アップルストアの店員さんどうもありがとう!!
よくよく思うと、ハードからアプリケーションまで自社でまかなうアップルは困った時の窓口が一つなのでホントに便利だな。
ウィンドウズだとあちこちたらい回しにされるからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿