2009年6月13日土曜日

adobe OnLocation CS4を使う

10年程前にお世話なっていた声楽の先生から、コンサートの撮影を依頼され行って来た。

普段の撮影はカメラ以外にピクモ二とデッキを持って行きバックアップをするが
今日は、低予算かつ撮影場所もかなり狭いという事で
Adobe OnLocationCS4をモニタ兼バックアップに使用してみた。


Adobe OnLocationCS4はAdobe PremiereCS4に同梱されているキャプチャソフト。
カメラからの映像をPCのHDDに直でレコーディング出来るのです。
DVCAM(DV)とHDV専用だが、ハケモニやベクトルスコープ表示、ピント合わせやカラーバーにブルーオンリーがついていたりとなかなかカユい所に手が届く。

もはやDVCAM及びHDVの現場にはカメラとこれが入ったMacBook Proがあれば一通り出来ちゃうんじゃないか?という便利さ♪素晴らしさ!!!


…なんだけど、やはりここでもAdobe的な問題発生。


映像をキャプチャし停止をすると、その時かなりの確率でソフトが落ちる。
それまでキャプチャしたデータはちゃんとHDDには保存されてはいるけど
いつそれすら失敗するのか?と思うと恐ろし過ぎる。


Adobeって目の付けどころが凄く良くて、便利な機能も多いのに
安定しないから怖くて使えないんだよな…。

Premiere、OnLocation、Encoreが良く落ちるのは俺のMacが悪いんだろうか…。
それともAdobe久々のMac用ソフトだから安定してないんだろうか…。
狙いが非常にいいソフトだけに残念で仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿